株式・証券関連用語集

TDnet

TDnet(Timely Disclosure network、適時開示情報閲覧サービス)は、日本国内の証券取引所(東京、名古屋、福岡、札幌)に上場している企業が、投資判断に必要な情報を投資家に向けて開示するためのシステムです。インターネットでだれでも見ることができます。

上場企業は、金融商品取引法に基づく法定開示として有価証券報告書や四半期報告書などを公開しています。法定開示を補う情報として証券取引所のルールに基づく適時開示があり、TDnetでは適時開示情報が公開されます。

適時開示の対象となるものには決算短信や業績予想をはじめ、企業の合併や新株の発行など投資判断に必要とされる情報が幅広く指定されています。企業から公開された資料はTDnetで即時に見ることができ、31日間にわたって公開されます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ