株式・証券関連用語集

有価証券報告書

有価証券報告書は、年間の業績や財政状況など企業の内容を示した資料です。上場企業のほか株主が一定数以上いる会社に提出が義務付けられています。

投資家は、金融庁の開示システムEDINET(エディネット)や企業のホームページなどから見ることができます。有価証券報告書には決算日時点の財務情報が連結・単体ベースで記載されているほか、設備投資の計画や経営上の課題など投資判断に必要な情報が盛り込まれています。過去5年分にわたって開示されるので、過去からの業績の推移を調べることも可能です。上場企業は3か月ごとに四半期報告書も提出します。ただし、開示される情報は有価証券報告書に比べて大幅に簡略化されています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ