株式・証券関連用語集

雇用統計

金融市場において最も注目される雇用統計は米国の雇用統計です。米国雇用統計は、米国労働省から毎月第1金曜日(例外的に第2金曜日)の午前8時30分(現地時間)に発表され、失業率と非農業部門就業者数の増減が特に注目されています。

雇用統計は米国経済の重要な指標であり、連邦準備理事会(FRB)の経済政策の決定にも影響を及ぼし、外国為替相場や株式市場の値動きにも反映することから、日本でも相場を動かす要因として注目されています。雇用統計の数値は、その実数よりも市場の予測と比較して良かったか悪かったかが重視され、市場の予測より良い結果であれば米国経済は堅調であるとしてドル高、株高となる傾向があります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ