株式・証券関連用語集

TOB

TOB(Takeover Bid=公開買付け)

TOB(Takeover Bid=公開買付け)は、上場会社の株式を不特定多数の株主から市場外で買い付ける行為です。TOBで株式を買い付けるときは、買付価格や買付株数、買付期間などを公告しなければなりません。企業買収や子会社化を目的に行うことが一般的で、議決権比率が過半数もしくは100パーセントになるように株式を買い付け、その会社の経営権を掌握します。

買収する会社の賛同のもとで行う場合は友好的TOBと呼ばれ、買収する会社の賛同を得ないで一方的に行う場合は敵対的TOBと呼ばれます。このほか、株式発行会社自身が自社株買いのために行うこともあります。なお、TOBを行った結果、株式が証券取引所の上場廃止基準にあてはまる場合はその会社の株式は上場廃止となります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ