株式・証券関連用語集

TTS

TTS TTB

TTS(Telegraphic Transfer Selling Rate=電信売相場)は顧客が外貨預金への預け入れや海外送金をするとき、銀行で日本円を外貨に換える為替レートです。銀行が顧客に外貨を売るという考えから売相場と呼びます。一方、顧客が外貨預金の引き出しや海外からの送金を受け取るときに、銀行で外貨を日本円に換えるときの為替レートをTTB(Telegraphic Transfer Buying Rate=電信買相場)と呼びます。

為替レートは売相場と買相場の間に価格差があります。大手銀行が提示する米ドルの為替レートでは、売相場と買相場の間に2円の価格差があります。この価格差は銀行の為替手数料と位置づけられ、金額は通貨や銀行によってまちまちです。インターネット上でサービスを提供するネット銀行を中心に、為替手数料を低く設定するところもあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ