株式・証券関連用語集

ストラテジスト

経済動向を分析することによって、どのような投資方針が良いかを考え、投資の方針設計(=投資戦略)を決める集団や専門家のことを指します。
経済動向や産業・企業動向、市場の需給要因等を分析できる力が必要となりますが、必ずしも資格が要るということはありません。しかし、一般的にストラテジストは、証券アナリストや公認会計士の資格を取得していることが多いようです。投資会社や投資顧問会社、銀行などに所属し一般的なサラリーマンとして働いている人もいれば、独立している人もいます。

ストラテジストには、常に予想や分析が正しいこと、少なくとも予想の精度が高い状況が求められています。優秀なストラテジストは、個人投資家やファンドマネージャー、各種投資機関から引く手あまたの状態にあります。良くも悪くも実力がものをいう職業であるといえます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ