株式・証券関連用語集

SGX

SGXは、1999年12月1日に旧シンガポール証券取引所とシンガポール国際金融取引所の2つが合併して誕生しました。SGXとは、証券およびデリバティブを取り扱う総合取引所、「シンガポール証券取引所」の略称です。現在、SGXには1000社近い企業が上場しています。

SGXはGFCIといわれる世界金融センター指数(イギリスのシンクタンクZ/Yenグループが出す指数)で世界第4位の国際金融取引都市となりました。アジア市場と欧米市場をつなぐ役割を担い、アジア各国をはじめとする、世界各国の取引所と関係強化に努めています。

国際競争が激しい世界の主要取引所のなかで、SGXは規制緩和や大胆な改革などさまざまな施策を行うことで、世界的な取引所となりつつあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ