株式・証券関連用語集

ダウ平均

ダウ平均は米国の主要な株価指数のひとつで、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが平均株価を算出しています。同社はさまざまな株価指数を算出していますが、単にダウ平均と呼ぶときは、ダウ工業株30種平均を指すことが一般的です。ダウ工業株30種平均のほかには、ダウ輸送株20種平均とダウ公共株15種平均、ダウ総合65種平均があります。

ダウ工業株30種平均はNYダウとも言い、ニューヨーク証券取引所やNASDAQ市場に上場する銘柄から優良な30銘柄を選び、それらの平均株価を求めたものになります。ダウ工業株30種平均の組み入れ銘柄は、輸送業と公益事業以外の幅広い業種から選ばれます。世界規模で事業を展開する企業で構成されているため、ダウ平均の値動きは米国経済だけでなく世界経済の動きも反映しています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ