株式・証券関連用語集

マイナンバー

国民それぞれを識別するための個人番号をマイナンバーといいます。2015年10月から各世帯へ通知され、運用が始まりました。国家が個人の収入や、年金、税金など、さまざまな情報をひもづけるために、国民ひとりひとりに番号を割り当て、管理することを目的につくられた共通番号制度をマイナンバー制度と呼んでいます。

マイナンバーは、日本に住民登録し90日を超えて滞在する予定の外国人(特別永住者や中長期滞在者など)にも同様に発行されます。12桁の番号の順番は完全にランダムにつけられますので、家族だからといって似た番号になるということではありません。生涯ひとつの番号を使い続けますので、番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、いかなる理由があっても途中で番号が変わることはありません。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ