株式・証券関連用語集

ナンピン

ナンピン

株式を購入したあとに値が下がってから、再び同じ銘柄を購入すると平均取得額が下がることになります。100円のときに購入し、80円まで下がってから同じ株数だけ購入すれば、平均取得額は90円です。さらに60円まで下がってから同じ株数購入すれば、平均取得価額は80円まで下がることになります。このようにして平均取得価額を下げるやり方をナンピンと言います。値動きの読みを誤って高値で買ってしまったときに、ナンピンをする人が多いです。

根本的な解決にはなりませんが、証券会社のツールでは平均取得価額が表示されることが多いことから、ナンピンをすることで心理的に安心できる効果があります。含み損も銘柄単位で見れば、ナンピンすることで小さくなるでしょう。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ