株式・証券関連用語集

アノマリー

投資でリスクを避けて利益を上げるには、論理的思考力が重要です。数字やデータなどを元に理論を積み上げて将来の値動きを予測することで、リスクを小さく抑えることができます。

しかし、投資の世界では理屈では合理的な説明がつかない現象も少なくありません。偶然の出来事であればその確率は低いため無視できますが、無視できないくらいの確率で起こることもあるのです。そういった現象はアノマリーと呼ばれています。

例えば12月は株価が下がりやすく1月は上がりやすいということや、4月からゴールデンウィークの辺りにかけて株価が上がりやすいということが挙げられます。いずれも論理的に説明できる根拠は見当たりませんが、高確率で起こる現象です。そのため、アノマリーによる現象を考慮する投資家も多いです。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ