株式・証券関連用語集

クーポン

クーポンとは、利札ともいわれています。債券や利付債についている利息のことを指します。利息は利率によって定められており、この利息はクーポンレートとも呼ばれています。

名前の由来は、債券が電子化される前、債券についているクーポンを利払日以降に支払場所に指定されている金融機関に持って行くと、クーポンに書かれている額をもらうことができていました。現在は債券の電子化(=ペーパーレス化)によって発行はほとんど行われていません。投資を行っている人は、利払日に開設している口座から直接利息を受け取ることが可能となっています。利息は、購入した際の額ではなく、額面金額に対する利息の割合となっていますので気をつけるようにしましょう。購入金額クーポンレートといわれる場合もあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ