株式・証券関連用語集

ABS

ABSとはAsset Backed Securitiesの略で、日本語では資産担保証券といいます。

基本的に、お金の流れを生み出すことができるものであれば担保にできる仕組みのため、クレジットカードや所有している不動産、自動車ローンやリース債権といった資産の裏付けを理由として、コマーシャルペーパー(CP)や債券を発行することによって、資金の調達を行うことが可能となりました。

ABSは特定目的会社(SPC)に、ある特定の資産を渡して、特定目的会社がその資産を裏づけて資金をつくり、証券を発行する仕組みです。
ABSは世界的に拡大していましたが、アメリカでのサブプライムショックによる世界的な経済危機問題によって、日本でも発行されるABSの額が縮小となりました。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ