株式・証券関連用語集

アナリスト

アナリストとは、日本語で分析家や評論家といった言葉で訳されます。
金融業界においては証券アナリストといい、銀行や証券会社、経済研究所等に所属して、企業に対しての分析や業界の分析、そして金融商品全体の動向を分析する業務をするエキスパートのことをいいます。
これらの分析には高度な専門知識と分析技術が必要で、主に専門職として活躍するのが一般的です。

証券アナリストというのは、現在国家資格というような制度にはありませんが、それでも簡単になることができる職種ではなく、日本証券アナリスト協会の行う試験に合格したあと、3年以上の証券分析などの実務経験を積むことで、CMAという検定会員になり証券アナリストとなることができます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ