お取引の流れ
口座の開設方法
証券総合取引口座の開設方法について説明します。岡三オンラインは、口座開設費用、口座管理料(口座維持費)が無料です。
口座開設は「口座開設申込みフォーム」への入力と確認書類の提出により完了します。
開設手順(個人のお客さまの場合)
-
メールアドレスの登録とログインIDの設定
-
Webサイト上にある「口座開設」ボタンより「口座開設のご案内(個人のお客さま)」ページに進み、「口座開設申込みフォームはこちら」ボタンをクリックしてください。
「メールアドレスの登録とログインIDの設定」が表示されますので、メールアドレスとログインID(任意)を登録してください。登録されたメールアドレスに認証コードをお送りいたします。注意事項
- 認証コードの有効期限はメール送信後30分間となっておりますので、お早めに手続きをお願いいたします。
-
本人確認書類の提出方法の選択
-
「メールアドレスの認証」から「本人確認書類の提出方法の選択」ページに進みます。
以下の中から提出方法が選択できます。- マイナンバーカードによるIC認証
- 画像のアップロード
- 郵送による提出
「マイナンバーカードによるIC認証」を選択すると認証の画面に進みます。
「画像のアップロード、または郵送による提出」を選択するとお客さまの基本情報入力に進みます。注意事項
- マイナンバーカードによるIC認証はスマートフォンが必要です。パソコンからお申込みの場合は、画像のアップロード、郵送による提出の方法をお選びください。
-
基本情報の入力
-
【STEP2】で「画像アップロードまたは郵送による提出」を選択すると、基本情報の入力画面が表示されます。
マイナンバーカードよるIC認証を選択し、IC認証が完了しますと、基本情報の入力画面に進みます。お客さまのお名前、住所などをご入力いただきます。注意事項
- 基本情報入力画面のご住所(マンション・ビル名を含む)は、ご利用になる番号確認書類および本人確認書類と同一の内容をご入力ください。
-
詳細情報の入力
-
基本情報に続いて、詳細情報の入力をお願いします。
以下の順でご入力いただきます。- 1.職業情報
- 2.内部者情報
- 3.投資に関する情報
入力後の確認画面で、重要事項の確認、同意の項目があります。
注意事項
- 内部者情報につきましては、上場会社や関連会社にお勤めの場合はご入力ください。
- 「同意事項」がございますので、「重要書面等」を必ずご確認の上、「同意する」へチェックを入れて画面を進めてください。
-
確認書類の提出
-
確認書類の提出方法をご選択いただきます。画像アップロードによる提出では、マイナンバー確認書類と本人確認書類の提出をしていただきます。画面の指示に従って、表面、裏面の画像が必要な場合はそれぞれをご登録ください。
郵送を選択した場合は、「ご自身で書類を印刷する」または「印刷された書類を請求する」方法を選択いただくことができます。注意事項
- 「画像アップロードによる提出」を選択された場合には、裏面の記載の有無にかかわらず必ず両面ともアップロードをお願いいたします。
なお、jpeg/jpg/gif/png形式のご利用が可能です。PDFファイルはアップロードできませんのでご注意ください。 - 「ご自身で書類を印刷する」を選択された場合には、印刷された「マイナンバー届出書」、「返信用宛名ラベルシート」などを印刷し、確認書類を添えて当社までご郵送ください。(宛名ラベルをご利用の場合、郵送料は当社負担となります)
- 「書類を請求する」を選択された場合には、「マイナンバー届出書」「返信用封筒」などをご自宅に郵送いたします。確認書類を添えて同封の返信用封筒にて当社までご返送ください。
- 「画像アップロードによる提出」を選択された場合には、裏面の記載の有無にかかわらず必ず両面ともアップロードをお願いいたします。
-
口座開設完了
-
確認書類のご提出後、当社にて審査を行わせていただきます。審査完了後に登録のメールアドレス宛に口座開設が完了した旨のメールをお送りいたします。メールには認証キー(有効期限48時間)とログインパスワード確認画面のURLが記載されておりますので、ログインパスワード確認画面を表示させてください。取引パスワードは簡易書留で郵送します。
マイナンバーカードによるIC認証でお申込みのお客さまは、ログイン、取引パスワードの設定画面のURLを記載のメールをお送りします。注意事項
- 「ご自身で書類を印刷する」を選択された場合、または「書類を請求する」を選択された場合には、当社へ書類到着後、1週間程度で口座開設手続きが完了し、認証キーなどを記載したメールをお送りいたします。(書類に不備がありますと、お手続き完了までに時間がかかりますので、十分ご注意ください)
- マイナンバーカードによるIC認証をご利用いただいた場合は、郵送での通知はありませんので、メールのご確認をお願いします。
ログイン、取引パスワードの設定画面のURLの有効期限は360時間です。有効期限を過ぎた場合はコンタクトセンターまでお問合せください。
口座開設からお取引までの流れ
STEP1
- 口座開設申込
- メールアドレスとログインIDを登録ください。
登録アドレスに届いた認証コードを入力し、お客さま情報を入力ください。
STEP2
- 本人確認書類の提出
- 「マイナンバーカードによるIC認証」または「画像アップロードまたは郵送による提出」にて、本人確認書類を提出ください。
「マイナンバーカードによるIC認証」を選択した場合、STEP②→①の順になります。
STEP3
- 口座開設完了のお知らせ受取
- 「口座開設完了のお知らせ」を簡易書留(転送不要扱い)でご自宅あてに郵送いたします。
「マイナンバーカードによるIC認証」の場合、お知らせメールから取引に必要なパスワードを登録いただけます(郵送無)。
STEP4
- お取引開始
- ご入金を当社が確認でき次第、口座残高に反映されお取引が可能となります。
- 口座開設サポート
-
0120-146-890
携帯からは 03-6386-4473
携帯からは 03-6386-4473
受付時間 月曜日から金曜日 8時から17時※年末年始および祝日を除く
※売買等に関するご質問、商品の勧誘等は行っておりません。
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。