株式・証券関連用語集

パフォーマンス

パフォーマンスは運用成果や運用実績、過去の価格の動きを指す言葉です。パフォーマンスを総合的に検証することをパフォーマンス評価と言います。投資家は一定期間内で多くの収益を得ることを目標としています。収益が投資した環境と比較して満足できるものか、また投資判断・投資プランが適切であったかを見直すことが重要です。

パフォーマンス評価を行うための指標はさまざまあります。例えば、決められた期間でのファンドの騰落率や、投資から得られた収益を比較対象(ベンチマーク)の収益と比べる超過収益率、リスクに対してリターンをどれだけ得られたかを見るトレーナーレシオやシャープレシオなどが挙げられます。資産運用を運用機関に委託した場合は、運用者(ファンドマネジャー等)の技量を定量・定性の両面から評価します。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ