株式・証券関連用語集

東証

東証(東京証券取引所)

東証は東京証券取引所の略称です。日本国内で最大規模の証券取引所で、プライム市場、スタンダード市場、グロース市場およびTOKYO PRO Marketの4つの市場があります。このうちプライム市場は、グローバルな投資家との建設的な対話を中心に据えた企業が上場しています。TOPIXは、2022年4月1日までは市場第一部に上場する全ての国内普通株式の値動きを表す株価指数でしたが、2022年4月4日以降はプライム市場の上場銘柄または2022年4月1日の構成銘柄を継続採用するとともに、流通時価総額を加味した指標となっています。

スタンダード市場は、公開された市場における投資対象として十分な流動性とガバナンス水準を備えた企業が上場しており、グロース市場には、高い成長可能性を実現するための事業計画を有し、投資者の適切な投資判断が可能な成長企業が上場しています。なお、TOKYO PRO Marketはプロ投資家向けの市場です。

東証には東証Arrowsという情報提供スペースがあり、平日の日中は自由に見学することができます。事前に予約をすれば案内付きツアーに参加することも可能です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ