株式・証券関連用語集

東証

東証は東京証券取引所の略称です。日本国内で最大規模の証券取引所で、市場第一部、市場第二部、マザーズ、JASDAQおよびTOKYO PRO Marketの5つの市場があります。このうち市場第一部は東証一部と呼ばれ、国内外を代表する企業が上場しています。市場第一部に上場する全ての国内普通株式の値動きを表す株価指数をTOPIXと呼び、日本の株式市場の動向を示す代表的な指標となっています。

市場第二部には、一部に比べると規模の小さい中堅企業が、マザーズには、近い将来に市場一部への上場を目指す成長企業が上場しています。JASDAQはかつての店頭取引市場で、主に新興企業が上場しています。なお、TOKYO PRO Marketはプロ投資家向けの市場です。

東証には東証Arrowsという情報提供スペースがあり、平日の日中は自由に見学することができます。事前に予約をすれば案内付きツアーに参加することも可能です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ