株式・証券関連用語集

上海総合指数

上海総合指数は、中国の上海証券取引所に上場する株式の値動きを表す時価総額加重平均型の株価指数で、上海証券取引所に上場している銘柄全てを対象として算出する株価指数のため、世界中から注目されています。

1990年12月19日の時価総額を基準値(100)とした値で表されます。上海証券取引所には、中国人民元で取引するA株と米国ドルで取引するB株が上場しています。海外企業の上場が認められておらず、取引に参加する投資家も中国本土の個人が大部分を占めているため、値動きは一方向に流れやすい、他国と比べて相場が過熱しやすい、中国政府の政策に左右されやすいといった特徴があります。上海証券取引所が公表している株価指数には、上海A株指数、上海B株指数、上証180指数、上証50指数などがあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ