株式・証券関連用語集

時価総額

上場企業の時価総額は、発行済み株式総数に株価を乗じることで算出されます。
株式は企業に対する持ち分を細分化したものであるため、それを全て合わせることで企業全体の価値を金額で表すことができるのです。
株価は変動するため、株価が上昇しているときには、企業の時価総額も株価と連動して上がることになります。

資産額や当期純利益なども企業の価値を計る尺度として用いることはできますが、時価総額の場合には企業の将来へ対する期待といったことも含めて評価できるのが特徴です。
上場企業すべての時価総額を合計した場合、市場全体の規模を表すことになります。一つの企業だけでなく、市場全体の動向を見るのに役立ちます。
株価が高値で推移しているときほど高くなり、日本ではバブル期に最も高い水準でした。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ