株式・証券関連用語集

アウトルック

アウトルックは債券の格付けにおいて、今後1、2年に変動する格付け見通しの方向性を示すものです。信用格付け業者が評価を行います。

格付けの方向性、または格付け見通しと呼ぶこともあります。アウトルックの用語には、安定的・ポジティブ(強含み)・ネガティブ(弱含み)・方向性未定(流動的)などがあり、格付け機関によって呼び方が異なります。

格付けにアウトルックが示されていても、将来必ずそのとおりに変動するわけではありません。ポジティブやネガティブなど格付けが変動する見通しであっても、実際には格付けが変動しないこともあります。また、安定的であっても、債券の発行体の財務状況が急激に変化した場合は、予告なく格付けが変動する可能性もあります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ