株式・証券関連用語集

成年後見制度

成年後見制度は認知症や知的障害、精神障害などの理由で、十分な判断能力がない人を保護し支援する制度です。本人の不利益にならないように、後見人は財産管理や法的な契約を行います。家庭裁判所に申し立てて行う「法定後見制度」と、当事者同士の契約で行う「任意後見制度」があります。

法定後見制度は、本人の判断能力の程度に応じて「補助」「補佐」「後見」から選ぶことが可能です。申し立てのときに親族などを後見人の候補にできますが、最終的には家庭裁判所が決定します。任意後見制度は、本人の判断能力が低下する前にあらかじめ任意後見人を選び、合意・契約します。任意後見人は家庭裁判所に選任された「任意後見監督人」のもとで監督の業務を行います。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ