株式・証券関連用語集

個人年金保険

個人年金保険は、老後に備えて生活資金を準備するための保険商品です。老後は国民年金や厚生年金などの公的年金が支給されますが、それだけでは不足する場合やより充実した老後生活を望む場合に加入することが一般的です。年金の支給期間には60歳や65歳など所定の年齢から一定期間受け取れるタイプと、所定の年齢から一生涯受け取れるタイプがあります。いずれの場合も被保険者が死亡すれば年金は打ち切られますが、遺族に一定期間の年金が支給されるものもあります。

年金の支給額は期間を通して一定額が支給されるタイプのほか、支給額が徐々に増えるタイプ、支給開始から一定期間だけ支給額が増額されるタイプなど、様々な種類があります。個人年金の保険料には税制上の優遇があり、1年間に払い込んだ保険料は個人年金保険料控除として所得控除が受けられます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ