株式・証券関連用語集

贈与税

特定の個人が、別の個人から財産をもらった(=贈与された)場合に課せられる税金のことです。1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません。ただし、これを超えた場合は、贈与税を納めなくてはなりません。この場合、申告および納税は財産をもらった年の翌年2月1日から3月15日(休日の場合は翌日)に行わなくてはならず、遅れた場合は延滞税がかかるので注意が必要です。なお、贈与税の税額は、1年間にもらった(=贈与された財産の総額-110万円(基礎控除))×税率という式で計算されます。

2015年1月以降、税率は20歳以上の子や孫が父母、祖父母などの直系尊属から受けた贈与(特例贈与財産)の場合と、そうでない場合(一般贈与財産)で異なっているため注意しましょう。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ