株式・証券関連用語集

クラウドファンディング

群衆(crowd)と資金調達(funding)を合体させた造語です。もともとはクリエイター・起業家などが製品・サービスの開発、アイデアの実現などのため、インターネット経由でビジョンに賛同する不特定多数の人から資金の出資を募る手段として開発されました。

アメリカでは2000年代に入ってから、日本では2011年からサービスがリリースされています。クリエイター・起業家にとっては金融機関からの資金調達が難しい場合であっても資金調達ができ、支援者にとっては自分の興味があるビジョンに賛同できるほか、場合によって返礼品も得られることから根強い人気を持ちます。日本ではさらに発展し、認定NPO法人、自治体への寄付、ふるさと納税として使えるクラウドファンディングのサービスが実用化されました。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ