株式・証券関連用語集

所得税

毎年1月1日から12月31日の個人の所得に対し、その金額に応じて課せられる税金のこと。平成25年から平成49年までの間は本来の所得税に加え、復興特別所得税(その年分の所得税額×2.1パーセント)もあわせて課せられます。一年間の所得の合計から所得控除を差し引いた分に一定の割合(税率)をかけ、支払うべき税額が計算されます。

会社に勤務するサラリーマン(給与所得者)は給料からの天引き(源泉徴収)により納めますが、フリーランス(個人事業主)は自分で一年間の所得を計算し、それに応じた所得税を申告・納付する確定申告が必要です。なお、パートで働く主婦(夫)の年収の目安を表す言葉として使われる103万円の壁とは、所得税の控除のうち基礎控除(38万円)と給与所得控除(65万円)の合計額です。すなわち、妻(夫)の年収が103万円以内であれば所得税はかからず、夫(妻)は配偶者控除も受けられるため、税金上有利になる水準として長く用いられてきました。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ