株式・証券関連用語集

ゼロクーポン債

ゼロクーポン債

債券にはその額面に対する利息の割合(表面利率)が決められていますが、ゼロクーポン債とは、国外で割引の方法によって発行される公社債のことをいい、表面利率がないことから、ゼロクーポン債と呼ばれています。

表面利率(クーポン)がないため、満期償還までの間、利払いがありません。債券の額面金額よりも低い金額で発行される債券であり、表面利率はありませんが、償還日(満期日)には償還差益として利息相当の金額を受け取ることが可能になります。簡単にいえば、額面金額よりも低い金額で購入でき、満期まで所有していると額面どおりの金額が受け取れる債券ということです。この償還差益がリターンにあたります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ