株式・証券関連用語集

連結決算

親会社だけでなく、子会社、孫会社、グループ会社すべてを総合加算した決算のことを指します。連結決算では、企業グループ全体の貸借対照表や損益計算書を連結財務諸表として公開しています。

ここに含まれる子会社とは50パーセント以上の出資をしている会社、孫会社とは親会社と子会社で50パーセント以上の出資をしている会社、グループ会社とは20~50パーセントの出資を行っている非連結子会社のことを指します。

グループ会社を決算に組み込むには複雑な計算を必要としますが、基本的にはその出資比率が勘案されます。以前はそれほど重視されていなかった連結決算ですが、親会社の赤字分を子会社の決算に付け替えることで見掛け上親会社の決算を良く見せるといった方法が横行し、正しくその会社の価値を評価できなくなったために、すべてを加算した連結決算が適用されるようになりました。連結決算の場合だと先に述べたような子会社への赤字の付け替えも見えるので、その会社自体が本当にもうかっているのかを正しく判断できるようになります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ