株式・証券関連用語集

ETF

日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)など特定の株価指数の動きに連動する運用成果をめざし、金融商品取引所に上場している投資信託(ファンド)を上場投資信託(ETF=Exchange Traded Fund)と呼びます。

ETFは上場しているため、株式と同様に証券取引所で取り引きすることが可能です。
ETFの値動きは対象となる株価指数に連動しているので、レバレッジ・インバース型等を除き通常の株式よりも値動きの上下が少なく、初心者や保守的な投資家が好んで売買しています。

現在日本に上場しているETFは205種類あります(2016年10月現在)。株式のように投資する会社を選ばなくてよいので、株式投資はハードルが高いと思っている方にもおすすめです。金融商品としてはインデックス型投資信託に近いですが、より安い信託報酬で運用できるのも特徴です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ