株式・証券関連用語集

新株予約権

新株予約権は、企業に対してあらかじめ決まった価格で株式を発行してもらう権利のことを指します。会社側は新たに株式を発行する方法のほかに、自己株式を付与する方法をとることも可能です。株式は値動きをしますが、新株予約権を行使することで現在の株価に関係なく、いつでも決まった価格で株式を買うことが可能になります。

また、新株予約権は権利であることから、行使するか否かは自由です。時価の方が安い場合や、下落しそうな場合には行使しない方がいいでしょう。新株予約権を発行する場合、会社側としてのメリットは安全な資金を調達できることです。ストックオプションという形で従業員に新株予約権を付与する会社もあります。従業員の愛社精神や仕事に対する意欲を上げるのが主な目的です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ