株式・証券関連用語集

REIT

REIT

REITは「不動産投資信託」のことで、Real Estate Investment Trustの略です。
投資家から資金を集めて不動産を保有して運用します。

主にマンションやオフィスビル、ショッピングセンターなどを購入し、賃貸収入や売却益から諸費用を引いて得た利益を投資家に還元・分配します。個人投資家でも不動産投資を手軽にすることができます。

2012年の国土強靭化計画や、2020年の東京五輪開催が決定したことを受けて不動産投資への期待や関心が高まっています。また、日本でのREIT(J-REIT)は配当可能な利益の90%超を投資家へ分配すること等を条件として、一定条件を満たせば法人税が非課税になります。REITの特徴としてリスクを分散させて不動産投資ができることやいつでも売買できる、投資の判断や損益の把握が簡単であるといったものが挙げられます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ