株式・証券関連用語集

CD

CD(Certificate of Deposit、譲渡性預金)は短期金融商品のひとつで、第三者に譲渡できる無記名の定期預金証書です。金融機関の資金調達や、事業会社の資金運用を目的に発行されます。

銀行の定期預金は預金保険によって一定の範囲で保護されますが、CDは預金保険の対象ではありません。万が一CDを発行した銀行が経営破たんした場合は、銀行の財務状況に応じて払い戻される金額が決まり、一部カットされる可能性もあります。

CDは短期金融市場(オープン市場)で売買されます。金融機関のほかに事業会社も参加できるため市場参加者が多く、活発な売買が行われています。なかでも、新しく発行される3か月満期のCDの金利(CD新発3か月物金利)は、短期金利の動向を測る指標のひとつとなっています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ