株式・証券関連用語集

顔合せ

顔合わせは、ある株式の株価について、相場が下がったことで以前についた安値と同じになること(安値顔合わせ)や、逆に上がって以前についた高値と同じになること(高値顔合わせ)を表す言葉です。一般的には「〇〇の株式が前日比30円高の1,650円まで買われ、昨年〇月〇日の高値1,650円に顔合わせした」といった形で用いられます。

株式が高値顔合わせになった場合、タイミングを逃さず売ろうとする人が増えるので、市場に出回る株式数も増えて株価は下がっていきます。同様に安値顔合わせになった場合、タイミングを逃さず買おうとする人が増えるので、株式数が足りなくなるために株価が上がっていきます。しかしこれらのバランスが崩れる要因が出現すると、株価が急激に上昇したり、下落したりする場合もあるのが大きな特徴です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ