株式・証券関連用語集

アンビシャス

アンビシャスは、札幌証券取引所が開設する新興企業向けの証券取引市場です。2000年4月に開設され、現在は、近い将来における本則市場へのステップアップを視野に入れた、中小・中堅企業向けの育成市場として機能しています。

新興企業向けの市場であることから上場基準は緩く、時価総額の基準はありません。ただし、北海道となんらかのつながりがあることが求められ、北海道に事業拠点がない場合は上場審査時に北海道との関連性を説明する必要があります。

アンビシャスへの上場を目指す企業やそのサポートをする企業を対象にした会員組織としてアンビシャスクラブがあります。この組織では株式上場のほか、上場企業にふさわしい管理体制の構築などを目標に、セミナーといった会員主導の取り組みが行われています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ