株式・証券関連用語集

GPIF

年金積立金管理運用独立行政法人の英語略称(Government Pension Investment Fund)です。厚生年金保険法、国民年金法の規定に基づき設立されています。厚生労働省がこれらの法律を基に国民から徴収した保険料をGPIFに積立金として寄託し、その管理・運用で得られた収益を国庫に納付して、厚生年金保険事業・国民年金事業の安定した運営を目指す団体です。

主な業務は管理目標・運用手法の決定、運用受託機関の公募・審査・選定・入替、運用状況の評価、運用目標の決定、運用状況の報告聴取などです。分散投資の考え方に基づき、長期的な観点から適切なポートフォリオの策定・管理を行うとともに、年金給付に必要な現金の確保を目指した現金管理を行っています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ