株式・証券関連用語集

EVA

Economic Value Addedの略です。日本語では経済的付加価値と訳され、EVA=税引後営業利益-資本コストの額という式で計算されます。ここでの資本コストとは資本提供者が求める収益率を表し、他人資本提供者(金融機関等の債権者)については税引後の負債利子率、自己資本提供者(株主)については株式の期待収益率が用いられます。EVAがプラスになっている場合は、企業が資本提供者の期待を上回る経済的価値を生み出せていると解されます。

アメリカのコンサルティング会社、スターンスチュワート社が考案した指標で、1980年代ごろから企業への導入が始まりました。日本でも大手企業を中心に、異なる企業間での投資効率を測定する指標として広く用いられています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ