株式・証券関連用語集

ユニバース

本来は似たような性質を持つ集合体を指す統計学上の用語ですが、証券との関連では組み入れ候補の銘柄群、つまり、年金や投資信託などの運用に際し、投資の対象とする商品の銘柄グループを指す言葉です。

なお、銘柄ユニバースといわれる場合もあります。ファンドの運用においては、まず運用方針に基づいた一定の基準でユニバースを選定し、そこから実際に投資する銘柄を絞り込んでポートフォリオを構築します。例えば、TOPIXに連動した運用成果をあげることを目的としたファンドを運用する場合、ユニバースは東証プライム上場銘柄です。また、健康・医療分野に強い株を運用することを目的としたファンドの場合、ユニバースは医療技術・健康食品・バイオ関連の銘柄となります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ