株式・証券関連用語集

BIS

Bank for International Settlementsの略で、日本語では国際決済銀行といいます。各国の中央銀行に対し、外貨準備の運用支援を行う役割を担うものです。1930年に設立された世界で最古の公的金融機関で、本部はスイスのバーゼルに置かれています。当初はドイツの第一次世界大戦の賠償支払いを主な業務としていました。2016年6月末時点で、日本銀行を含む世界60か国・地域の中央銀行が加盟しています。

また、隔月で各国中央銀行総裁が会議を行い、加盟国の経済・金融の現況や金融政策・国際金融市場における課題に関する意見交換の場となっています。さらに、グローバル金融システム委員会(CGFS)といった各種委員会も設けられ、国際金融の分野における諸問題の検討が行われています。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ