株式・証券関連用語集

NISA

少額投資非課税制度のことです。イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)にならい、2014年にスタートしました。20歳以上の個人が1人1つ開設できる専用口座を通じて取引を行うことで、最大600万円(毎年120万円×5年)の非課税投資枠が設定され、株や投資信託の値上がり益・配当金が非課税になる仕組みです。

また、若年層への資産投資の呼びかけ、および教育費の積み立ての手段として、20歳未満の個人を対象にしたジュニアNISAが2016年1月から開始されました。この場合の非課税投資枠は、最大400万円(毎年80万円×5年)と通常のNISAより少なくなっています。NISA、ジュニアNISAのいずれにおいても、現行制度においては非課税投資枠の翌年への繰り越し、売却した場合の非課税枠の再利用はできない点に注意が必要です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ