株式・証券関連用語集

ミニ株

株式投資をするにはある程度まとまった資金が必要です。有名企業の株価を見てみると、1株数百円から数千円くらいであることが多いですが、単元株数というものがあるため、100株単位や1000株単位でないと購入できません。そのため、最低単位購入する場合でも数十万円程度の資金が必要になるのです。そのため、株式投資をしてみたくても資金面で難しいという人が多いです。そこで、ミニ株(単元未満株も同義です)という制度を設けている証券会社もあります。このミニ株を利用すれば単元未満で株式をすることが可能です。10株単位や1株単位になれば、数千円くらいでも買える銘柄が多いです。ミニ株なら損をしても金額が小さいため、初心者の人はミニ株から始めるのもいいでしょう。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ