株式・証券関連用語集

サブプライムローン

サブプライムローンはアメリカの住宅ローンの一種です。プライムローンの次という位置づけのローンを意味します。

プライムローンのプライムは優良という意味であるため、優良顧客の次ということで、平均的な層の人が利用するローンという意味になります。しかし、実際は借入金残高が多い人や、返済遅延が多い人、自己破産したことのある人など、平均的な層よりはだいぶ信用力の低い層の人たちを対象にして融資が行われてきました。

利用者は銀行のローンの審査に通らない人が大半を占めます。そのため、不良債権化するリスクが高いのが特徴です。このサブプライムローンが証券化されて、金融商品として売買されたことがきっかけでリーマンショックが起きました。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ