株式・証券関連用語集

ベア

ベアとは、金融だけでなくマーケット全般において使用される用語であり、マーケットの相場が下落すると予想、つまり相場に対して弱気な見方のことを言います。

そもそも、このベアとは英語で言う「熊」という意味なのですが、その由来というのは様々存在しており、熊の背中が丸まっている姿が相場の下落のラインの様に見えるといったことや、熊が獲物を捕らえるときに手を上から下に振りおろす仕草から、相場が弱気になっている状況のことを「ベア」というようになったと言われています。

逆に相場が強気なことは「ブル」といい、こちらについても牛が角を突き上げる動きが上昇相場のラインに似ているということで、ブルと呼ばれるようになりました。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ