株式・証券関連用語集

EBITDA

EBITDAとは、「Earnings Before Interest Taxes Depreciation and Amortization」の略称であり、税引前当期純利益に支払利息や減価償却費を加算して、算出することができる利益のことを指し示すものです。一般に「イービットディーエー」と呼ばれています。

通常、国によって金利水準や税率、減価償却のルールなどが違ってくるため、通常の利益だけでは国外の収益力を単純に比較することができません。
ですが、EBITDAにおいては、それらの国間での差が出やすい内容をできる限り抑えて、利益の額を表示することによって、所在国が違う同業他社を企業分析することが可能になることから、証券アナリストや経済分析を行う専門家や投資家たちの間で利用されることが多いです。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ