株式・証券関連用語集

G8

G8はGroup Of Eightの略で、参加国の首脳によって行われる首脳会議と、財務相・中央銀行総裁によって行われる先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議の2つを指す言葉です。国のトップが集まる会合であることから、山の頂上を意味するサミットと呼ばれることもあります。

フランス、イギリス、アメリカ、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、ロシアの8カ国で運営されてきました。しかし、2014年に起こったロシアによるウクライナへの軍事介入、クリミア半島掌握などの理由により、ほかのサミット参加国がロシアの参加を停止する宣言(ハーグ宣言)を採択しました。それ以来、ロシアの参加は停止されている(2017年現在)状態です。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ