株式・証券関連用語集

スピンオフ

スピンオフとは、企業の一部門を切り離して独立させる形態のひとつです。スピンオフでは、もとの企業との資本関係が保たれ、ブランドや販売ルートなどの経営資源が活用できます。もとの企業との資本関係が断たれる独立形態はスピンアウトといいます。

成長が著しい事業ではスピーディーな意思決定が求められますが、大企業の一部門では意思決定に時間がかかり、事業に支障をきたすこともあります。このような場合、事業部門を切り離して小回りの利く子会社として独立させることが有効です。子会社との資本関係を保っていれば、その事業の成長の成果を受けることができます。企業の不採算部門を切り離して経営のスリム化を図るときにもスピンオフが活用されます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

動画で分かりやすく解説! TRADENAVI

ページトップへ