株式・証券関連用語集

PMI

PMI(Purchasing Managers' Index=購買担当者景気指数)は、企業の購買担当者に景況感を聞き取り、その結果を指数で表した経済指標です。日本ではあまり普及していませんが、金融市場では米国や中国のPMIが注目されています。

企業で原材料や商品を調達する購買担当者は、取引先の動向や商品の需要を踏まえて購買活動を行います。購買担当者の判断は景気の先行きを見通していることから、PMIは実際の景気変動を先取りする先行指標として重要視されているのです。景気が良くなると判断する人が多ければPMIの値は上昇し、景気が悪くなると判断する人が多ければPMIの値は下降。PMIが50を上回る状態が続くと景気は拡大局面にあり、50を下回る状態が続くと景気は後退局面にあるとされます。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ