株式・証券関連用語集

日々公表銘柄

信用取引において日々公表に指定された銘柄を日々公表銘柄と呼びます。日々公表銘柄は、金融商品取引所(証券取引所)が信用取引の過度の利用を未然に防止するため、一定のガイドラインを設けて、当該基準に該当した銘柄について、信用取引残高の公表を日々行っているものをいいます。

信用取引は投機的な取引に活用されやすいため、株価の値動き、信用取引残高、売買高などから総合的勘案し、過熱している銘柄を指定し注意を促すものであり、信用取引に関する規制措置を実施している銘柄ではありません。

日々公表銘柄に指定されることによって、過剰な信用売買の自粛を促す効果がありますが、沈静化されない場合は、委託保証金率の引上げなどの規制措置を受ける「規制銘柄」に指定されることになります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ