株式・証券関連用語集

世界銀行

世界銀行は、第二次世界大戦直後に国際通貨基金とともに、国際復興開発銀行として設立された国際機関です。戦後の復興や、発展途上国に対する開発支援などを行ってきました。そのあと設立された国際復興開発銀行、国際開発協会、国際金融公社、多数国間投資保証機関、投資紛争解決国際センターの5つの機関によって世界銀行グループを形成しているのです。

世界銀行は世界各国の加盟国が出資金を出して運営されています。出資比率により、意思決定の際の投票権が与えられる仕組みで、最も多くの投票権を有している国はアメリカです。日本は2番目で、3番目は中国です。今まで日本人が世界銀行の総裁に選ばれたことはありませんが、副総裁は日本から2人輩出しているという実績があります。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ