株式・証券関連用語集

G20

世界各国の代表的な国や地域の財務大臣と中央銀行総裁が集まって開催する会議のことを指します。金融サミットという別名を持ち、原則として毎年1回開催されることになっています。

参加する国・地域は主要先進国と呼ばれるG7のメンバーに加えて、アジアからは中国と韓国、インド、インドネシアが参加します。ヨーロッパからはトルコとロシアが参加し、中南米からはブラジルとメキシコ、アルゼンチンも加わります。ほかにサウジアラビアや南アフリカ共和国、EUなども参加し、金融政策や財政政策について世界規模の視点で議論が交わされます。

G20に含まれていない国や国際機関なども臨時的に参加することがあります。
また、世界経済の状況により、同じ年に複数回開催されることも多いです。

当コンテンツの情報に関してましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。お客さまが情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供会社および金融商品取引所等は一切責任を負うものではありません。また、記載の情報を商業目的で利用することはもちろん、第三者への提供目的等で加工や再利用および再配信することを禁じます。

お客さまからのご意見・ご要望

初心者向け はじめてのFX・くりっく株365入門セミナー

画面操作をわかりやすく解説!数分でわかる動画コーナー

ページトップへ