次の一手 ~市場の話題とテーマ~

2018年09月07日
岡三オンライン証券株式会社

【次の一手】人体の身体的特徴を活かした情報セキュリティ~「生体認証関連銘柄」~

今週の日経平均株価は、米国とカナダの通商協議が期限までに合意に至らなかったほか、早ければ今週中にも米国が2,000億ドル相当の中国製品に追加関税を課す可能性があることで、貿易摩擦の悪化懸念から軟調な展開となった。

【日経平均株価:日足;6ヶ月】

日経平均株価:日足;6ヶ月

日経平均株価は23,000円の節目を抜くことができずボックス圏での推移を余儀なくされているが、日本企業全体としての稼ぐ力が強まってきている点には注目したい。財務省が9月3日に発表した平成30年4-6月期の四半期別法人企業統計調査(下グラフ参照)によると、全産業ベースの経常利益は前年同期比17.9%増と8四半期連続で増益となり、産業別で見ても製造業、非製造業ともに増益となった。これに伴い日経平均株価のEPS(1株当たり利益)は1,744円(9月6日現在)まで上昇しており、アベノミクス相場の予想PER(株価収益率)の推移が14~16倍であることを勘案すると、理論的に日経平均株価が24,400円~27,800円の水準に上昇しても不思議ではない。米中貿易摩擦をはじめとした外部要因により日経平均株価は押し下げられているものの、現在の日経平均株価の予想PERは約13倍であることから割安感は強まっていると考えられ、外部要因の不透明感が払しょくされるにつれて見直し買いが入ってくるだろう。

世界の高齢化率の推移

出展:財務省 四半期別法人企業統計調査 概要 -平成30年4~6月期-

こうしたなか、サイバー・セキュリティー対策に関するニーズの高まりから市場拡大が期待される「生体認証市場」に注目したい。
生体認証(バイオメトリクス)とは、指紋や顔、声などの生体情報から個人を特定するものであり、暗証番号の失念や盗難などのリスクを抑えることができる。身近なものであると、スマートフォンやATMの指紋認証が挙げられる。また、最近のものでは、羽田空港上陸審査場に顔認証ゲートが導入され入国審査がなされている。
従来は個人認証をする際はパスワードや暗証番号が主体であったが、近年は生体認証技術の導入が世界中で加速している。国内においては、2年後に控える国際競技大会を前に企業や官公庁が防犯システム強化の一環として顔で個人を識別する生体認証システムの導入を検討しており、官民ともに需要が高まっている。また、世界的にサイバー・セキュリティー対策に関するニーズは高まっており、米調査会社によると、生体認証市場は2018年の168億ドルの見通しに対し、2023年には418億ドルへと拡大すると見られている。

日経平均株価が軟調な地合いを示し柱となるテーマを見出しづらい環境にあるなかにあっては、将来の需要増加が見込まれ成長期待のあるテーマ関連を丹念に拾っておきたい。今回取り上げた生体認証市場は、国内のみならず世界的にも需要が高まっており、これから急速な成長が期待できるテーマでもあることから中長期的な投資対象として注目しておきたい。

以下に「生体認証市場」関連銘柄を紹介するので参考にしていただきたい。

関連銘柄

コード 銘柄名 内容 終値
(9/7)
注文画面
3694 オプティム 生体認証を用いたセキュア・マーケットプレイスの開発 4,340
3782 ディー・ディー・エス PC用指紋認証などのソフト開発 422
6501 日立製作所 指静脈認証による入退室管理ソフト 700.6
6701 日本電気 生体認証商品「Bio-Idiom」をブランド展開。「NeoFace」は世界No.1の精度・速度を誇る顔認証技術 3,005
6752 パナソニック 従来のID/パスワード認証と生体認証を利用した二要素認証技術に強み 1,273.5
9692 シーイーシー ICカードと生体認証を活用したパソコン認証管理システムを展開 2,414

(岡三オンライン証券 エクイティ事業部)

注意事項

  • 本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。

岡三オンライン証券の口座をお持ちでないお客さま

当社ではじめて取引されるお客さまへ

岡三オンライン証券の口座をお持ちのお客さま

パスワードをお忘れの場合

お電話でのお問い合わせ

0120-503-239(携帯からは03-5646-7532)

【受付時間】月~金 8:00から17:00 ※年末年始および祝日を除く

ページトップへ