お知らせ

2022年09月14日
岡三証券株式会社 岡三オンライン証券カンパニー

【重要】先物・オプション取引の祝日取引について

大阪取引所及び東京商品取引所では、ヘッジ取引機会提供による投資者の利便性の更なる向上及びそれを通じた我が国デリバティブ市場の競争力強化を目指し、2022年9月23日(金・秋分の日)より祝日取引を開始する予定です。
岡三オンラインでは、お客さまのご要望に応えるべく、対応を進めておりますが、制度開始直後からの参加はせず、来年度からの参加を目指しております。

祝日取引(日本取引所グループ)

祝日取引制度

祝日取引は、原則として、平日と同様の取引制度での実施となりますが、一部異なる取扱いがありますので、ご注意ください。

対象取引

平日と同様に、立会取引が対象となります。

対象商品

指数先物取引、指数オプション取引、商品先物取引、商品先物オプション取引が祝日取引の対象となります。岡三オンラインの取扱商品では、日経225先物、日経225mini、TOPIX先物、ミニTOPIX先物、マザーズ指数先物、JPX 400先物、NYダウ先物、日経225オプション取引、TOPIXオプション取引となります。

制度変更に伴う注意点

祝日取引の開始により、注文の取扱いや取引ツール等に変更点がありますので、下記をご確認いただきますようお願いいたします。

祝日を跨ぐ注文

祝日を跨ぐ注文については、取引所が受け付けている注文の取消を行うため、週中注文や期間指定注文、取引最終日までの注文については、祝日前の夜間取引終了後に失効となります。執行中の注文があるお客さまにおかれましては、取引時間終了後に注文の状態を確認いただきますようお願いいたします。

WEB版取引サイト以外の取引ツール(岡三ネットトレーダープレミアムなど)については、祝日を跨ぐ注文を発注することは可能ですが、上記のように取引所が注文の取消を行うため、祝日前の夜間取引終了後に失効となります。

祝日中の予約注文について

祝日中については、祝日取引明けの予約注文の受付をいたします。なお、WEB版取引サイトでは祝日中もリアルタイムで価格を確認することができますが、WEB版取引サイト以外の取引ツール(岡三ネットトレーダープレミアムなど)については、祝日中は価格の配信をせず、祝日明けの営業日の7:30頃に祝日中の価格等を配信することとなりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。

なお、WEB版取引サイト以外の取引ツールの価格等の配信はプッシュ配信ではないため、画面を更新いただく必要があります。また、岡三RSSは祝日明けの7:30以降に再度立ち上げなおしていただく必要があります。

今後とも、岡三オンラインをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ